中高生におすすめな勉強法5選

ご覧いただきありがとうございます。

こちらのブログでは主に学習をテーマに話していきたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

 

中高生の皆さん、テストのどれくらい前からテスト勉強に励んでいますか?

筆者の私は大体2週間くらい前から勉強していました。

ですが中学1年生の頃は困ったものでした。

勉強に対するコツが掴めずテストの2週間前や3週間前に勉強を始めてもテストで全くいい点数が取れず「やっても意味がない」と思うようになってしまい。中学1年生の頃は1日1時間も勉強しない日が多かったです。

でも、高校受験を1年後に控えた中学2年の頃「このままじゃダメ!」と思い始め、いつも学年で成績トップのクラスメイトにどんな勉強法が効果的なのか勇気を振り絞り、聞いてみました。

そうしたら下記のことが効果的と教えていただいたので今回はその方法を皆さんに伝授したいと思います。

 

1.スケジュールを作る

定期テストや受験が近づくと、勉強するための時間が限られます。そのため、スケジュールを作って、勉強時間を確保することが重要です。また、スケジュールには、休憩時間や運動時間なども含めることをおすすめします。

2.アウトプットをする

勉強した内容を自分でまとめたり、誰かに教えることで、自分の理解度を深めることができます。アウトプットをすることで、自分が何を理解しているのか、何が分からないのかを把握することができます。

3.教科書や参考書を読む

授業で教わったことを復習するために、参考書を読むことがおすすめです。参考書には、分かりやすく説明された例題や、問題解決のヒントが書かれていることが多いため、自分の理解を深めることができます。

4.積極的に質問する

分からないことがあったら、積極的に質問しましょう。授業中や、授業後に先生に聞くことで、自分が理解していなかった部分を補完することができます。

5.定期的に復習する

勉強したことをすぐに忘れてしまうことがあります。そのため、定期的に復習することが重要です。また、復習の際には、自分で問題を解いたり、アウトプットをすることで、より深い理解をすることができます。

 

上記の教えてもらった方法をもとに学習を行ってみました。

もちろん結果はすぐには出ませんが成績は伸びて高校の選択肢も広まりとても勉強が楽しくなり今では1日3時間や4時間勉強することが多くなりました。

 

★本日のおさらい

・できないからといい、完全に諦めてはいけないこと

また次回もご覧ください。

勉強頑張ってください!!!